まさおのシンプルライフ!!!

70を過ぎて、老いと孤独を感じながらも爽やかに・・・テニス三昧の日々

平和なご時世に感謝・・・!

5月1日・・・令和元年の幕開け

新年を迎えたような報道の数々、昨日と何の変りもしないのに。

それだけ日本は「平和」と言うことかも。

 

ドンヨリした雲、すこしはすっきりと晴れ渡って欲しいものだが。

出掛ける用事もない身ではあるが。

 

レザークラフト

シンプルな長財布を

f:id:okinawa1732:20190501191101j:plain

これを見本に作ろう!!!

f:id:okinawa1732:20190501191141j:plain

先日、買ってきた端革のなかにあったこの2枚の革で。

いきなりは不安なので、革のカット、縫いを練習のため

f:id:okinawa1732:20190501191347j:plain

5×7センチと小さな「皮切りナイフ」のさやを。

菱目打ちをし縫うだけの簡単なはずが、意外と手こずった。

紙とは違い皮は伸びるので真っ直ぐに切るのに。数をこなすほかないな~。

 

今にも降りそうな雲行きに・・・急いでスーパーへ買い物

この所、運動不足なのに食べ過ぎ???

食材を少なめに。

今日の夕飯・・・サーモンとアボカド丼、澄まし汁

f:id:okinawa1732:20190501192148j:plain

炭水化物は少なめにし、野菜を多く。 😄😆😪