まさおのシンプルライフ!!!

70を過ぎて、老いと孤独を感じながらも爽やかに・・・テニス三昧の日々

パンの香りに・・・満たされて

大寒なのに・・・朝はそれなりに冷え込んだが日中は日差しがたっぷりで割と暖かい。

窓から差し込む陽は気持ちいい。

黒川弘行「勁草」を一気に読んでしまった。後半沖縄が舞台になり那覇市の公設市場や泊港渡嘉敷島・・・そして石垣島が。

( 自分が住んでいた近くが・・・懐かしく思い出しながら読んだ。)

自分の意思に反して流されて、堕ちてゆく様が哀れではあるが逆らえない辛さが・・・切ない。

 

今日の夕飯・・・メンチカツとぱん

 

久々にパン作り・・・レーズンとオレンジピール入り

薄力粉・・・250グラム   牛乳・・・180グラム

イースト・・・ 3グラム   砂糖・・・30グラム

塩・・・・・・・3グラム   バター・・30グラム

f:id:okinawa1732:20190120192322j:plain

f:id:okinawa1732:20190120192349j:plain

180度のオーブンにて15分焼成

柔らかくふかふかなパンが・・・焼き上がりには部屋中に香りが漂う。

f:id:okinawa1732:20190120192843j:plain